【初心者向け】サイト模写におすすめの便利ツール【簡単】

プログラミング

どうも、えんつか(@entsuka)です! WEBサイト制作初心者で、サイト模写を行うのにサイト上の空白とか、サイトに表示されている写真を使いたいけど右クリックダウンロードできない・・・とお悩みの方はいらっしゃるのではないでしょうか。私はその一人でした。ここでは、その方法を残したいと思います。

本記事を読むことで得られる内容

  • サイト模写に便利なツールがわかる
  • 便利ツールの使い方がわかる

本記事の内容で私はサイト模写を行いました

id/pass:codelife

ツール紹介前の前準備

GoogleChromeインストール

まず、確実にダウンロード・インストールして頂きたい物があります。

>>GoogleChrome

グーグルクロムを用いることで、サイト構造を調べることができたり、これからご紹介するツールも用いたりすることができるようになります。

ですので、まずは前提の環境構築となります。リンク先よりダウンロード・インストールを進めてください。

GoogleChromeにはこれからずっとお世話になると思います。

デベロッパーツールを使ってWEBサイト構造と画像を取得しよう

GoogleChromeを開き適当なWEBサイトを開いてください。ここではAirbnbとしましょう。

>>Airbnb

次に適当な箇所で右クリックをして下さい。そうすると、『検証』という項目が出ますので、これをクリックして下さい。

開くと分かりますが、デベロッパーツールでは、サイト構造を閲覧することができます。

次に下の通り進めると、画像データがあるのでこちらからダウンロードできます。

私がサイト模写を始めて行った際は、これを知らなかった為、大変苦労しました。

例えば、適切な画像サイズが見当たらず、表示が狙い通りならなくて、様々な画像サイズの画像を当てはめたりして、頭を悩ませました。

Chrome拡張機能

GoogleChromeをインストールしたら、次はChromeの拡張機能でツールをインストールします。

こちらよりchromeのウェブストアに移動してください。

>>Chromeウェブストア

そこで、拡張機能を『ストアを検索』から次のおすすめ便利ツール名を入力して進めてください。

おすすめ便利ツール① Page Ruler Redux

こちらを用いると、行間のピクセルや余白のピクセルが分かります。ピクセルがわかれば、paddingやmarginの調整が行い易いですよね。

おすすめ便利ツール② ColorPick Eyedropper

こちらを用いると、画面上に表示されている文字や画像でもなんでも、色の種類を判定してくれます。

これが使えれば、サイトの文字色なども簡単に調べることができますので、是非使ってみてください。

おすすめ便利ツール③ WhatFont

こちらを用いると、画面上のfont-family、font-weight、font-size等が一目で確認することができます。

とあるサイトを見て、このフォント使ってみたいなぁとかあれば、こちらのツールを使ってみては如何でしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。これらのツールを用いてサイト模写の練習を捗らせてみましょう!

これらのツールがあるのと無いのでは全然違うと思います。気になったら使ってみてくださいね。

  • GoogleChrome
  • Page Ruler Redux
  • ColorPick Eyedropper
  • WhatFont

では、また!