【簡単】Laravelの環境構築【windows】

プログラミング

どうも、えんつかです。

PHPフレームワークのLaravelを学び始めました。

Laravel始めるにしても、まずは環境構築ですよね。

【簡単】Laravelの環境構築【windows】

Laravel初心者向けに環境構築の説明をいたします。

特にwindows向けの記事となります。(私がwindowsユーザーなので)

では、いってみましょう!

Composerにアクセス

Laravelは一般的なアプリケーションのように、プログラムをダウンロードしてインストールする

といった、やり方は行いません。

Composerというプログラムを利用します。

Composerは、PHPのパッケージ管理プログラムです。

サイトに飛ぶとこんな画面になります。

画面ある、Downloadをクリックします。

すると、

こちらのページに飛びます。

赤枠内のリンクをクリックし、Setup.exeを実行しましょう。

起動すると、Composer Setup画面が現れます。

そのままNextでOKです。

Setting checkでは使用するPHPを設定します。

プルダウンリストにインストール済みのPHPが一覧表示されるはずなので、ここから利用したいPHPプログラムを選択してNextでOKです。

私はこの画面のままNextで進めました。

次は、プロキシサーバーを使用している場合、ここで設定してください。

使っていない場合は、記入不要です。

Installでインストールしましょう!

インストールが完了したらFinishをクリックして終了です。

Laravelのインストール

Composerが準備完了したら、Laravelのインストールを始めましょう。

まず、コマンドプロンプトを起動します。

次に、以下のコマンドを入力です。

composer global require “laravel/installer=~1.1”

これで、Laravelがインストールされます。

環境PATHの設定

Laravelはインストールできましたが、

環境変数PATHにインストール場所のパスを追記していないと

Laravelのコマンドが使えません。

PATHの設定を行っておきましょう。

コントロールパネルよりシステムを開きます。

赤枠内ですね。

次にシステムのプロパティから

環境変数をクリックします。

現れたウィンドウで、

「システム環境変数」のリストからPathを選択し、編集ボタンをクリックします。

現れたウィンドウで、新規をクリックします。

次のパスを入力します。

なお、利用者の名前には、PC上のユーザー名が当てはまります。

C:\Users\利用者名\AppData\Roaming\Composer\vendor\bin;

実際にLaravelを使用

Laravelを使用する為に、ローカルでは

内蔵のWEBサーバーかXAMPPでの利用が可能です。

まずは、プロジェクトを作成しましょう。

プロジェクト作成

コマンドプロンプトで、以下を入力します。

cd Desktop

次に「laravel new プロジェクト名」という形で実行すると、その名前でプロジェクトを作成します。

ここではtestとしましょう。

laravel new test

もし、プロジェクトを作成できず、

以下のようなエラーが発生する場合は、次のコマンドを入力してください。

composer global update

これで一発解決できます。

アプリケーションの実行

LaravelにはWEBサーバー機能が内蔵されています。

これを用いてアプリケーションを実行してみます。

cd test

作成したtestのディレクトリまで、まずは移動しましょう。

次に以下をコマンドプロンプトで入力です。

php artisan serve

すると、コマンドプロンプト内に

Laravel development server started: <http://127.0.0.1:8000>

と表示されます。

これが現れたら、WEBブラウザから次のアドレスにアクセスしてください。

http://localhost:8000/

すると、以下の画面に移動できます。

画面が現れたら、構築完了です!

案外、簡単でしたね!

動作、確認したらCtrl + C キーでサーバーを停止しましょう。

これにて終了です。

XAMPPにデプロイ

なお、Laravel単体でなくて、

PHPを扱っている方はご存じのXAMPPでも利用ができます。

XAMPPはこちら

XAMPPフォルダ内の「htdocs」フォルダ内に、

先程作成した「test」フォルダをそのまま格納し、

XAMPPのWEBサーバーを起動しましょう。

そして、以下のアドレスでアクセスできます。

http://localhost/test/public/

以上となります。

これで、Laravelの開発環境は整いました。

これで、コーディングを始められます。

Laravelをこれから始める方の参考になれば幸いです。

それでは!