【初心者】初めてのサイト設置方法【簡単】

プログラミング

どうも、えんつか(@entsuka)です。

想像してください。自分が作ったサイトで、お客さんを集客したり、自分のアイディアを発信したりすることを。

ここでは、自分だけのサイトを設置する方法を記事にしました。

【初心者】初めてのサイト設置方法【簡単】

本記事を読むことで得られること

  • サイトの設置方法・手順がわかる

サーバーを準備しよう

結論:エックスサーバー(X10プランを私も使用しています)

まずは、サーバーを準備しましょう。

レンタルサーバーでOKです。手軽にお手頃価格でサクッと使えます。

エックスサーバー以外にも色々なレンタルサーバーがありますが、経済的によっぽど厳しくない限り、エックスサーバーがお薦めです。

コストパフォーマンスが高いですし、問い合わせに対して、基本1営業日で回答頂けます。

(私が以前泣きそうな位ヘタレなミスを行ったのですが、クイックレスポンス+親切+丁寧に助けて頂けました。)

サーバーとは? お家を建てる土地のようなもの

続いて説明するドメインが住所、そして自分で準備したホームページデータがお家となります。 ざっくりそんなイメージで捕えて頂ければ良いと思います。

ドメインを準備しよう

次は、住所となるドメインを取得しましょう。

結論:お名前ドットコム

お名前ドットコムでドメインを取得しましょう。格安で取得できます。

ドメインは、〇〇〇.comとか△△△.jpとかのURLになるものです。

自分だけのWEBサイトのURLになるので、特別な・わかりやすいドメインにしたいですね。 ちなみに、このサイトは「えんつか」と「ブログ」からentsukablog.comとしました。

取得したドメインをレンタルサーバーで使えるようにしよう

お名前ドットコムで取得した自分だけのドメインをレンタルサーバーで使う準備をしましょう。

こちらの記事が分かりやすいです。参考に進めてみてください。

>>お名前ドットコムで取得したドメインをレンタルサーバーで使用する方法

レンタルサーバーに準備した独自ドメインにファイルをアップロードしよう

こちらの記事が分かりやすいです。

>>Xサーバーにファイルをアップロードする方法

FFFTPは、自分のパソコン内にあるデータをサーバーにアップロードする為のツールです。

FFFTPをインストールして、アップロードを進めてください。

おめでとうございます!

ざっくりとした流れだけを説明させて頂きましたが、これであなただけのWEBサイトを作成することができました。

これから私と一緒にWEB生活を始めてみませんか?私は楽しくさせて頂いています。